仕事の進め方について

1つひとつの仕事は、概ね3~6ヶ月程度で、プロジェクト単位で進行していきます。
ここでは、動画広告ネットにおける、一般的な流れをベースに説明します。

見込み客の創出

最初は”動画広告に興味がある人”を見つけるところからはじまります。
弊社では展示会やウェブ広告を通して、自社サービスの認知拡大を図っています。

その後、電話やメールでアプローチしていきます。見込み客がいなければビジネスにならないため、ここは状況に応じ、職種関係なく全員で行っていきます。

企画の作成

動画広告はまだ新しいサービスのため、最初から具体的な活用イメージが思い浮かぶ人はいません。そこで【動画広告プランナー】を中心に動画広告の魅力を伝え、各社ごとに動画広告でできることを、お客さまと一緒に考えていきます。

このタイミングで【クリエイター】と絵コンテやサイトワイヤーをつくることもあります。

施工管理

無事に成約した後は、施工管理と呼ばれる
”スケジュールに合わせて制作物を管理していくことがはじまります。

動画・サイト・広告と様々なセクションが同時に動くうえ、
担当者も異なるため細やかな気遣いが求められます。
【クリエイター】は納期に合わせて、お客さまにあわせた最適なクリエイティブをつくります。

広告運用・改善

制作物の納品が終わると、広告運用に入ります。ここは【広告オペレーター】の出番です。
状況を見ながら、様々な手法を駆使して改善活動を行うとともに、定期的にお客さまに状況の共有を行っていきます。
最後に広告結果レポートを制作し、次の施策の検討に入っていきます。

コロナ前から「リモートワーク」

弊社はコロナ前の2019年に「フルリモートワークの会社」になるべく、試行錯誤をしながら続けてきました。現在でもコアメンバーは月1回しか集まらず、それ以外のメンバーとは年に1回程度しか合いません。それでも安心して働きながら、成果が出る仕組みをご紹介します。

オンラインオフィス

弊社ではよりリアルに近い状態で業務を行えるオンラインツール(バーチャルオフィス)を導入。
顔が表示されるため、毎日お互いの顔を見ながら業務に取り組むことができます。

距離により話す音量が変わったり、自身のPC画面を共有しながら相談出来たりと、オンラインでありながら実際のオフィスと同様の働き方をすることができます。

最新機材の活用

オンラインを快適に過ごすためには、良い機材も必要です。
弊社では主にコアメンバー(常勤社員)を対象に、iPad proとiPhone、PC用高性能ウェブカメラ、携帯用ダブルモニターを支給しており、快適な環境づくりを支援しています。

服装規定の明確さ

弊社では社外の人と会う際はスーツorそれに準ずる服装としていますが、内勤(1日中社内の人としか会わない日)は、服装自由となっています。
そのため、午前中だけ打ち合わせがある場合、午後から着替えてラクな服装に・・・といったこともできます。

産業医・パーソナルトレーナーの活用

在宅だとなかなか運動や健康に関する相談はしづらくなります。
そこで弊社では「健康的で生産性が高いビジネスライフ」を実現させるため、オンラインで気軽に専門家(産業医・パーソナルトレーナー)からアドバイスを受けることができる体制を整えています。

対面の価値を完全に捨てているわけではない

様々な仕組みを整えているとはいえ、オンラインの限界もあります。弊社では対面(オフライン)でのコミュニケーションも重要視しております。

月1回の社員ミーティング(必須参加)

月に1回(概ね第3週の火曜日)朝から本社に全社員で集まり、今後の方向性や状況について、議論する日を設けています。
ここで重要事項を共有しつつ、お互いの意見を交換し合う場を設けています。

また、この日は全額会社負担での食事会も開催し、お互いをより知り合う場所を設けています。
※緊急事態宣言中は中止しております

働き方への取り組み

働きやすい環境は、制度設計だけではなく、実際に運用されていることが重要です。弊社では、誰もがワークライフバランスを実現できるよう、以下の取り組みを実施しています。

ご興味のある項目を選択してください。

成長できる環境長期間働き続けられる環境安心して勤務できる職場

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①成長できる環境

オンラインマニュアル

弊社では350ページを超えるオンラインマニュアルを完備。新しい業務に取り掛かる時や、社内での手続きの進め方など、様々なナレッジが記載されているため、検索機能を活用することでいつでも必要な情報を取り出せるほか、重要なコンテンツは動画も掲載されています

OJT研修とOff-JT研修の組み合わせ

新しく入った方にはOJT担当がつき、業務全般のフォローと共に、実務を通して仕事の進め方、知識などを伝えていきます。
OJT研修だけではなく、Off-JT研修も行っており、階層別の研修や各職種における専門知識をつけるための研修なども用意。

Off-JTでインプットした知識を実務でアウトプットすることで早いスキルの定着を図っています。
また、会社が認めた場合、必要な書籍費用は全額会社負担で購入できます。

やりがいのある大型案件

弊社ではIT、教育、製造業など業種問わず様々なお客様とお取引があり、案件の内容としては商品PRのための動画・サイト制作や、都心の駅構内のサイネージに掲示する動画制作など多岐に渡ります。
お客様とのお取引に関してはいずれも間に別の企業が入るわけではなく、直接のお取引をさせていただいており、上場企業の担当者様、時には役員、社長などと議論を重ねプロジェクトを進めていきます。

大きなプレッシャーや責任を伴いますが、お客様が納得したものが作れた時の達成感は何物にも代えがたいものです。

代表との距離の近さ

オンラインオフィス内に代表もおり、日々顔を合わせて話をしています。
代表が元々事業戦略・経営学講師ということもあり、レベルの高い目標や指導があることもありますが、自身の足りない部分を認め、補う努力が出来れば大きく成長ができる環境です。
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②長期間働き続けられる環境

未経験でも、経験者でも活躍ができる

弊社では経験/未経験は問いません。
OJT研修やOff-JT研修を用意しているため、経験、未経験問わず成長し続けられる体制を整えています。
実際に、未経験で入社をし既に数多くの案件を担当し、活躍している社員もいます。高いスキルを持っていることよりも、この会社を通じ誰かの想いを届けるサポートがしたい!など熱い想いを持っている人が活躍しています。

Job Description(職務定義書)による明確な職務定義

弊社では各職種ごとに職務について明確に定義をした職務定義書を用意しています。
全員がこの職務定義書内のどこかのポジションに就き、ご自身の努力次第で勤務区分に関係なく昇給・昇格が可能となります。

詳細はこちら

年2回の評価面談

上長との年に2回の評価面談を通じ、ステップアップするために自身に今不足している点、出来ている点をフィードバックします。
こちらは勤務区分に関係なく、全員が対象となっています(アライアンスパートナーは除く)。将来的にどうなっていきたいか相談しながら、今後のキャリアについても一緒に考えていきます。

育休・産休を代表も取得

法令に基づく産前産後休暇・育児休業制度をしっかり遵守しています。また、代表(男性)自らが育児休業を取得する等、積極的な産休・育休の取得に努めています。
必要に応じて、時短勤務についても相談の上、可能としています。
※現在、代表は子供が保育園に通っているため、18時には上がっています。

カフェ費用補助

撮影やお客様の要望などで、社外での打ち合わせが必要な場合、移動前後で働く際のカフェ代を支給しています。

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③安心して勤務できる職場

1分単位の残業代の支払い

みなし残業などはなく勤務いただいた分は1分単位で全てお支払いをしています。

ホワイト財団認定の最高位取得/SDGsホープ賞受賞

弊社は第三者機関である、一般財団法人 日本次世代企業普及機構のホワイト企業認定において、最高位の「platinum(プラチナ)」認定を受けております。
さらに、東京都の働き方改革宣言企業にも選出されており、外部からも社の取り組みは高く評価されています。
また、弊社ではSDGsの考え方に共感し、積極的に取り組みを強化しております。
弊社代表はシダックスグループ主催の「第3回SDGsビジネスマッチングセミナー」にて第6回シダックス・ホープ賞を受賞しております。

有給消化率100%、退職金制度

有給休暇については、お盆などの「消化奨励日」と、任意で取得できる「申請取得日」の2種類があります。申請取得については1か月前の申告で、業務に支障がなければ自由に取得をすることができます。現在、有給消化率は100%となっています。また、長期休暇の取得も可能です。実際、代表もコロナ前は年1回、調整しながら1週間~2週間の旅行に出かけております。

退職金制度としては、企業型確定拠出年金制度を導入しています。
加入は任意となりますが、大きなメリットのある制度なため、従業員への加入を勧めています。

柔軟な労働環境とキャリアチェンジが可能

弊社には様々な背景を持った人が集まっています。
子供が幼稚園に行っている間勤務をしたい、副業との兼ね合いで午前中だけの勤務にしたい、など、それぞれの都合に合わせ勤務時間を決定しています。
また、病院に行きたい、役所に書類を出したいなど「働かなければならない時間」においても、業務に支障がなければ一時的に抜けることも可能です。

社内では各職種ごとに職務の内容を定義した職務定義書を用意しており、ポストに空きがあれば、未経験の職種であってもチャレンジすることが可能です。
ライフスタイルの変化などにより現在の職種で働き続けることが難しくなったとしても、新しい職種にチャレンジすることで長く安心して働ける体制を整えています。

働き方にまつわるよくあるご質問

リモートワーク未経験ですが大丈夫でしょうか?

働くにあたってPCなどは貸与されますか?

小さな子供がいますが応募はできますか?

地方在住ですが応募可能でしょうか?

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